ふわりんこ

毎日のこと、楽しいこと、気になること、夢に見たこと、妄想(笑)、本のこと、お料理、大好きなもの、大好きな人、いろんな気持ち・・・ 

--*--*-- --

スポンサーサイト

*
スポンサー広告 ○ Trackback:- ● Comment:-○

2011*05*27 Fri

困る子≠困っている子

母、今年もPTAの役員をしております。

3年連続=3

今年は地区委員といって、学年委員ではなく、

出番の多い委員さん。



その中の家庭教育学級というチームに配属されております。

趣旨としては子供を育てるにあたり、親も育ちましょうね~。といったもの。



昨日は暴風雨の中でしたが、生涯学習センターの大ホールで

リーダー研修会「問題行動の根っこ~大切なお守り~」に

参加してきました。



うぅぅ~ん。どう書こう・・・

2時間ありましたが、とても良い講演でためになりました。

問題児とされる子供たちの胸のうちや、何をどうしたらよいのか

低年齢化する性に関して、リストカット、薬物、いじめる側、いじめられる側

といったこれからわが子3人も多かれ少なかれ体験するであろう

いろいろな問題について分かりやすく事例を交えてお話してくださいました。



長いですけど興味のある方はどうぞ↓



問題行動の根っこにあるのは不安や淋しさ・悲しみと怒りだそうです。

考えさせられる講演会でした。


親が愛情を与えているつもりでも、

子供に届いてない場合もあるそうです。

与えている愛情が間違っていることもある。





怒るときも、1叱って、9共感する。




分かってるつもりでも毎日、

早くしなさい お茶碗持ちなさい 歯を磨きなさい

名札をつけなさい 帽子かぶりなさいお箸は?

水筒どうした? 今日はプールよ。お習字よ。

なぜかLeeにだけ1から10まで言っている自分に気がつきました。










過干渉過保護は

拘束という名の虐待ですよ。お母さん。





子供の絵や詩、言動。

子を亡くした母の手紙。



母、2時間泣いていました

子を持つ母として、反省することも多々あり。





夕方、家に戻り

プールに行っているはずのLeeが自宅にいる。

何も言わず夕食の準備に取りかかる。がまんがまん



Leeがやってきた。


ママァ。今日プール行かんでごめんなさい。 


何で行かんかったん?


あのね。雨が降りよったけ、行きたくなかった…


うん。分かった。お風呂入りぃ~。


うん。 






それを聞いていた夫とU~ナニω。

なんか気持ち悪い~
なんか気持ち悪い~


母は反省しているんです。

いつまで持つか分かりませんが、

たまには講演会です。




ランキングに参加しています。
ポチッとしていただけると、喜びます♥(。→v←。)♥ ~~
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
*
○2011/05/27○
ありゃPTAですか?
3年って長いですよね
僕も今は、PTAの役員やってまして
それも役員の中の委員長ってことで
忙しいです
でも
怒ることって多いですよね
うちなんか怒ってばっかり
たまには褒めないといけないのかなあ (⌒_⌒;
[ 編集 ]
○2011/05/27○
うんうん おこるんじゃなくて叱るんだよ
否定するんじゃなくて共感するんだよ

あ~~~~何度この言葉を心に刻んできたことか・・・

でも、よく 心のどこに刻んだか忘れてしまって

キ~~~~!!!って怒ってしまったよ 反省
[ 編集 ]
○2011/05/27○
ふわりさん、コメントありがとう(*^_^*)
嬉しかったので、お礼が言いたくて、おじゃましました。

家庭学級、今年、初めて申し込みました。
今月は、用事と重なって行けなかったけど、来月は出席できたらなって思ってます。

過干渉過保護って言葉、胸にズキっときました。
タケちんに対して、私って細かすぎるって、パパに言われてるんです。
1叱って、9共感するかぁ~
できるかな?
緒戦してみます。
[ 編集 ]
○2011/05/27○
 Re:加夢さん

役員て大変ですよね。委員長って毎月会議があったりします。
私は平委員なので、主にプリント類を作成し刷って配ってという担当にしてもらってます。

ほめて育てましょうね。お互いに!!
↑いつまで続くことやら・・・


 Re:まめちゃんさん
>でも、よく 心のどこに刻んだか忘れてしまって
母も刻んだ場所を忘れないように、しよう。
母は、へそくりした場所を何ヶ月も忘れ見つけて喜ぶ
お馬鹿ですe-452


 Re:みかママ
早速来て頂いてこちらこそありがとう。
家庭教育学級面白いと思うよ。
参加するからには楽しまなきゃと思っています。
また遊びに行くね。
[ 編集 ]
○2011/05/27○
こんにちは。
私は永年、公職について虐待、非行、犯罪、不登校児童、少年達と関わってきました。
原因の大問題は親です。
親自体が親として社会的に未成熟であり子供の躾や教育、行動監視に無関心なのは共通しています。
そのような親に躾けられた子供は親となり、また、同様に自分が親から受けた生活文化を引き継ぎ、悪の連鎖です。
また、親として不適切な人間に育てられた子供は他者の子供も巻きこんで感化します。
ネズミ算式に裾野を広げてふさわしくない生活様式文化を浸透させるのも現実です。
社会学的な見地になりましたが社会自体、人様の子供に対して無関心であることも憂慮すべき事態です。
やはり、親として生育し社会自体が子供達の社会環境を見守り育てていく必要があるのではないかと思います。
他にも学校教育の現場、少年法の適用を順守する警察など地域に根差した社会的責任、貢献が年々、堕落しているように感じてなりませんね。
これは私の私見ですので。


[ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


友達100人できるかな?
Comments
Comments<>+-
Trackback <> + -
ブロとも申請フォーム
いくつになったの
shopping






