ふわりんこ

毎日のこと、楽しいこと、気になること、夢に見たこと、妄想(笑)、本のこと、お料理、大好きなもの、大好きな人、いろんな気持ち・・・ 

--*--*-- --

スポンサーサイト

*
スポンサー広告 ○ Trackback:- ● Comment:-○

2011*07*01 Fri

インゲン豆とわたし・・・

私の隣の事務員さんに、

この間インゲン豆と、キャベツをもらいました。

取れたてのインゲン豆は母・・・・・・初めてでした。

冷凍のインゲン豆を肉じゃがに入れたことがある程度!!!


ホームの生き字引ばぁちゃんたちに、インゲン豆の料理の仕方を聞いて、

一番多かった答えは、ゴマ和え。



あるばぁちゃんがおっしゃった。

「 上とね、下をチャッチャと剥いて、手でポキポキ折って湯に通し、
ゴマで和えたら出来上がりっちゃ。簡単簡単。
 」



カンタンってばぁちゃん99歳ジャン。

インゲンのゴマ和え、何回作ったと

あたし初めて今から作るんやけど・・・・ と思いながら


インゲン
ポキポキ折って







湯に通して






20110701143050d66.jpg

できました。

キュッキュッていっておいしかったです。

子供たちのためにも、もっとお野菜料理作らなくっちゃ!!!



Chikaさん、いつもありがとう。




ランキングに参加しています。
ポチッとしていただけると、喜びます♥(。→v←。)♥ ~~
 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
*
○2011/07/01○
インゲン。
なぜか昔は苦手でしたが、今は好んで食べます☆
・・・でもたしかに、インゲンってごま和えぐらいしか思い浮かばないですねwww
けっこう何にでも入れられると思いますが(^-^;)
[ 編集 ]
○2011/07/01○
ああー、インゲン美味しそう~。 
ゴマで和えるだけなんですねー。 私もやってみよう!
[ 編集 ]
○2011/07/02○
あらま!
シャッキリとしてそうな青々としたインゲンですね~(=´∀`=)
ゴマ和え、簡単そう!
流石は99歳(!?)のおばあ様。
わかりやすーい作り方を教えてくれますね!
[ 編集 ]
○2011/07/02○
Re:narimonoさん
先日はおみそ汁に入れて食べてみました。
味噌汁の中でもキュッキュッと存在感を出す
インゲンさんでした。

Re:KEIKOさん
KEIKOさんの、お料理、いつもおいしそうだなぁって見ている私に、
私もやってみようだなんて…

嬉しすぎます(*^_^*)

Re:さいごうさん
そうです。私はアラフォーにしてまだまだ未熟。
ばぁさまたちには、私の知らないことを全部教えたと思ってから
旅立ってくださいとお願いしています(笑)
[ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


友達100人できるかな?
Comments
Comments<>+-
Trackback <> + -
ブロとも申請フォーム
いくつになったの
shopping






