ふわりんこ

毎日のこと、楽しいこと、気になること、夢に見たこと、妄想(笑)、本のこと、お料理、大好きなもの、大好きな人、いろんな気持ち・・・ 

--*--*-- --

スポンサーサイト

*
スポンサー広告 ○ Trackback:- ● Comment:-○

2011*08*12 Fri

めだか in 睡蓮鉢もどき

前々から亡き母(←死んではいない)が大事にしていた焼き物の鉢が
庭にあったので何かに使えないだろうかと思っていました。


一昨年くらいから睡蓮鉢、ビオトークという言葉を見聞きするようになり、
あぁぁ。メダカが欲しいなぁと思っていました。






でも、母の頭の中はこんな感じになっていました。(画像お借りしました)






あふれる






(-_-;)そうなんです。
鉢でメダカを育てるのは良いけど、
雨が降ったらお水と一緒にメダカも流れちゃうでしょうに、
育ててる人はどうしてるんだろ

①雨が降ったら移動させているのかなぁ?

②途中に穴を開けて網を張って水位が上がらないようにしているのかなぁ。






母の脳みそはとろけていました





メダカさんは表面を泳いでいない

コノコトニキガツイタトキハ愕然としてしまいました(-_-;)





睡蓮鉢とは名ばかりでホテイ草と水草しか浮いてませんが
DSC_0262.jpg
右よりの中央にメダカちゃん見えますか?



かわいいです。


写真が下手でイヤになる
本当はまだいるんですけど… 一匹って!!!




ランキングに参加しています。
ポチッとしていただけると、喜びます♥(。→v←。)♥ ~~
 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
*
○2011/08/12○
こんばんは。


うちの母。。
養殖してんの?!!
ってくらいのめだかちゃんを育成してますΣ(゚Д゚;)

なんだかじゃんじゃん増えるらしい。。
もらっていただきたいくらいです。。



実家も睡蓮鉢で育ててますが
雨の日は傘?パラソル?
たてて水がはいらないようにしてるみたいです。
風があまりにもひどいときは
シート掛けてブロックでおさえたり。


参考になるかわからないけど。。。(^-^*)
[ 編集 ]
○2011/08/13○
こんばんは。初コメントです。
拍手コメントありがとうございました。
これからも、宜しくお願いしますね。

メダカちゃん可愛いですね。
写真、私よりもずっとお上手ですよ。

[ 編集 ]
○2011/08/13○
涼しげですね(^-^)
暑さが吹っ飛びました♪

メダカかぁ。
かわいいですよね(≧▽≦)
うちのクラスに金魚がいます。
メダカも好きやけど、金魚と一緒に入れたら食べられちゃいそうですね(-▽-;)
[ 編集 ]
○2011/08/15○
Re:e*soraさん

じゃんじゃん増えるんですね(*u*)
メダカの赤ちゃんに会える日も近い??

台風や、ゲリラ豪雨の時は雨よけをしますね。
参考になりました。ありがとう(^人^)


Re:かえるままさん

遊びにいらしてくださってありがとうございます。
カメラの設定、マクロにするのも忘れたし…
習うより慣れろ!!!でがんばります。


Re:narimonoさん

Monacoの保育園にも金魚さんがいますね。
先生たちが水を変えていらっしょるところを
拝見しましたが、大変そうでした。

いつもご苦労様です。
[ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


友達100人できるかな?
Comments
Comments<>+-
Trackback <> + -
ブロとも申請フォーム
いくつになったの
shopping






